コラム 美味しいはなし
糖尿病について

2013年11月8日 金曜日

美味しいはなし ~ 食に関する豆知識をお届けします ~

◆糖尿病について◆



今回から、このコーナーを担当させて頂く新町クリニック
管理栄養士の福島です。外来の患者さんや人間ドック
の利用者様への栄養相談をしております。その中で糖
尿病の患者さんには、高血圧やコレステロールが高い
ことは、周りの人に言えるけど、糖尿病のことは、言え
ない患者さんが多いんです。だから私は、糖尿病って言
うと尿が甘いみたいで嫌なイメージだけど、糖尿病は体
内で糖の代謝がうまくいってないので、名前を「糖代謝
異常症」って変えてくれたら患者さんも病名を言いやす
くなるのになーと思っています。

いざ、糖尿病になると、「カロリーを減らせばいいんで
しょ!」って思っている人が多いんですが、糖の代謝を
良くするには、カロリーを減らすのではなくバランスの摂
れた食事をすることなんです。例えばざるそばだけでは
なく、わかめそばにして冷奴つけるとか、おにぎりだけじ
ゃなくゆで卵と牛蒡サラダをつけるとか・・・それと、一番
血糖値を上げる食品は甘い飲み物です。もちろんスポ
ーツドリンクやドリンク剤もアウトです!

油脂も血糖値を上げるので、揚げるより、焼く・煮る・蒸
すなどの調理法をおすすめします。一番大事なことは、
毎食野菜(海藻・きのこでもよい)をつけることが血糖値
を上げないコツです。


新町クリニック健康管理センター  管理栄養士 福島輝与


.

Share on Facebook