ママさん保健師のつぶやき
保健師ってどんな人?

2014年1月15日 水曜日

ママさん保健師のつぶやき



第1回 〈保健師ってどんな人?〉

はじめまして。新町クリニック健康管理センターで保健師をしています、寺尾
聖子と申します。
私生活では3歳と1歳の姉妹の子育てに奮闘中です。
保健師経験4年目の若輩者ですが、ひょんなことからコラムを担当することにな
りました。
健康に関するホットな情報をみなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

第1回目は、あまり知られていない保健師の仕事内容について触れてみようと思
います。

現在、勤務しております新町クリニック健康管理センターは、企業へ出向いて実
施する出張健診や人間ドック・生活習慣病健診、各種がん健診、健康診断結果に
基づく保健指導、さらには産業医の派遣などの健康管理部門と内科、消化器内科、
神経内科、漢方内科、婦人科の外来部門からなっております。
その中で保健師は人間ドック問診確認&保健指導 健診事後フォロー 特定
保健指導 健康教室、セミナー開催等の業務を担当しています。
簡単に言いますと、「地域のみなさんや働く人がより健康に生活できるために、
健康に関する情報を提供する人」です。そうです、おせっかいおばさんです(笑)

この仕事をしていますと、毎日たくさんの方と接し、多種多様なライフスタイル
に触れます。どんなライフスタイルにも対応できる知識を身につけるため、日々
ステップアップしていかなければなりません。
そんな日々の学びや経験の中から、みなさんに知っていただきたい情報を載せて
いきたいと思いますので、参考にしていただけたらうれしいです。

ここでちょっと告知を…
新町クリニックでは、「女性のための健康セミナー ~新クリスタイル~」を実
施しています。1時間のセミナーで、参加費無料、託児付き、ティータイム付き
です♪
次回は2月に「免疫力アップでうるツヤ美人」を予定していますので、興味のあ
る方はぜひご参加ください。


詳細はこちらでごらんください
http://www.shinmachi-cl.com/html/seminar_no6.html

Share on Facebook